旅のまとめ ~旅行に行こうよ~

旅行関係のスレをまとめています。

ドイツ旅行のつぶやき集

f:id:nimamestoryland:20190510231946j:plain

 

1: 異邦人さん ID 3IlljuRp
こんな時代だからこそ仲良く語ろう

 

来年のGWにミュンヘンに行きます。
ついさっき航空券だけ取りました。
迷ってたら予定してた出発日の直通便のチケットがなくなって、その翌日で慌てて予約。
ノイシュヴァンシュタイン城BMWミュージアムは行くつもりなのですが、周辺でおすすめあれば教えてください。
レンタカーでフランクフルトまで観光に行くのもいいかなと思ってるので、
まだ宿は決めてなくて、本当にチケットだけしか決まってません。

6泊8日の旅ですが、ミュンヘン、ロマンチック街道、ノイシュヴァンシュタイン城
時間があればフランクフルトもレンタカーで行きたいと思っています。通常ミュンヘン周辺ってどれくらいの日数で観光されますか?
嫁がパリに行きたかったと言い出して、飛行機で2泊位しにいこうかとも思っており、どう予定を組もうかと悩んでおります。
昨日の夜には飛行機のチケットは売り切れてたので、買っといてよかったのですが、日本とミュンヘンの往復航空券を買ったので、
結局ミュンヘンに帰ってこないといけないんですよね。

>結構、難しい質問かもね(;^_^A
 ミュンヘンは特に見るものと言われるとマリエンプラッツの周辺とか聖母教会、ニンフェンブルク宮殿とかか出るけど、
 どちらかと言うと街の滞在やその時間を過ごすことが楽しい所だからね。
 街中を彷徨い歩いたり、ビアガーデンでビールを飲んだりインビスでソーセージ食べたり。
 今回の旅程だと結構駆け足だからそんな事はないかも知れないけど、ドイツをあちこち旅してると最初は感動するのだが、
 段々とどこも石造りの建物ばかりで似たような印象になって感動が薄れるような。
 ニンフェンブルクも冬に行ったら水が凍っていたり。
 定番だけど、ホフブロイハウスに行ってできれば知らない人達と交流するのも楽しいかも。
 どうせ殆どの人が観光客なんでどこから来た?とか簡単な会話でも楽しいかも。
 日数的には往復ミュンヘンなら到着日と翌日は観光名所を見てから移動して、
 帰国前2日くらいに戻って来て買い物したり街歩きを楽しむとか。

 仕方ないけどパリへの移動が少しもったいないかなぁ(笑)
 飛行機移動だと空港までとからの移動が2回ずつあるのと、
 出発までの余裕時間を見て早めに着かないといけないので、待ち時間が多いと思う。
 かと言って車や電車では時間が掛かるから。
 ミュンヘンに着いてパリ発とかだと良いけど。

>>詳しくありがとうございます。
  ヨーロッパ圏は初めて行くので、町並みみるだけでも楽しいと思います。
  ドイツ車が好きでレンタカー借りてアウトバーンを走りたいって言うのが、私の根本的な目的でして、
  当初は車でフランクフルトまで行ってミュンヘンに戻ってくる道中で観光しようかなと思っていました。
  パリも気になりますけど、移動時間がやっぱりもったいないですよね。
  ドイツ語は大学の第二外国語でかじった程度で喋れないので、ノイシュヴァンシュタイン城はガイド付きツアーで行こうか、
  レンタカーで行こうか迷ってます。

ノイシュヴァンシュタイン城のガイド付きツアーは日本語なら、
 その他言語(英語、ドイツ語、フランス語以外)の人達と一緒にイヤホン音声ガイドだよ。
 あと、少し高くなるがネットで事前予約しておくこと。
 そうしないと、現地で5時間待ちとかになったりする。

>>ミュンヘンからバスで行く1日ツアーと迷ってるんですよ。
  レンタカーで旅したいけど、名所ではガイドさんに日本語で解説してほしいなっていうジレンマです。

>実は並ぶのが嫌なのでいつも英語ツアーに参加してるけど、多分初めてなら英語ツアーの方が良いと思うよ。
 ホーエンシュヴァンガウ城は行くのかな?
 あそこもノイシュヴァンシュタイン城が遠くに見えてルートヴィッヒがあそこに城を建てるんだと眺めてたとか。
 ノイシュヴァンシュタイン城は其処もかしこも白鳥だらけでドアノブや
 蛇口の栓など白鳥だらけだけど多分それも説明してくれると思うけど。
 城のガラス窓も何か説明してたと思う。
 あの頃は珍しかったかと。

>>英語ツアーでも嫁は英語もからっきしなので、ドイツ語と大差ないんですよね。
  GWで日本人多そうなので、早めに予約はしておきたいと思います。

ミュンヘンなら近郊の超巨大サウナ
 テルメエアディングがお勧め

>>巨大サウナあるんですね。
  ありがとうございます。

>聖母広場はミュンヘン中央駅のすぐ近くにあって、綺麗な教会、建物と買い物する場所が多くあるから行くべき。
 特に新市庁舎は素晴らしい。

>>聖母広場行ってみようと思います。新市庁舎も行こうと思ってます。


俺も10連休にドイツを考えているんだが、ベルリンは無理して行くべき?
ロマンチック街道だけでも結構見どころ多いから、余裕なくなりそうで。

>ベルリンはベルリンに特に目的がないなら行っても仕方ない
 このスレで「行くべき?」と聞いてる時点で行くべきではない

>ベルリンは東西別れてた時から数えて4回くらい行ってる。
 昔は東地区は地下鉄が止まらない時代や壁が壊れた半年後と10年後とか行ったけど、行くたびに変わってる。
 その変化を見るなら意義があるけど、殆どは爆撃で壊されてる所も多いので建て直されてるのが多いから。
 昔はコンパートメントで椅子を前に出して寝て行けたりしたけど、
 今は殆どオープン座席なので昼間移動だと時間が勿体無いかな。
 北部は北部で行く方が効率が良いかな。
 北部と南部では民族が違うと言うか、背が高くて金髪のアーリア人ミュンヘン辺りでは気質が違う気がする。
 個人的には南部の方が暖かくて好きだな。


ドイツではJCBカードつかえないの?

>日本人がよく訪れる観光地:日本語案内もあるようなホテルなら大丈夫な事もあるけど、
 基本 ダメと思っておいた方が良いです。MASTERかVISA。

>>でも、ウィーンとか日本人が多くて行くところはJCBプラザが頑張って使えるようにしてる店舗も多いよ。
  ある時はポイントの関係でなるべくならJCBが良いので、JCBはダメよ、VISAかマスターないのと聞かれたけど、
  試しに通してみて!と言ったら、あら通ったわおめでとう良かったわねと言われた。
  その前に自分のところの使用可否くらい把握しとけよと思った。


今見たら、関空からミュンヘンの直通便のチケット、一時期売り切れてたのにまだ買えるようになってた。
でも値段が数万円高くなってた。

関空からミュンヘンへの直行便なんかいつの間にか在ったのか・・・

>>ANAで取ったけど、運航航空会社はLUFTHANSA GERMAN AIRLINESってところでした。
  不安になってeチケット確かめたけど、KANSAIからMUNICHになって、多分大丈夫なはず。

>自己解決しました
 来年の春から関空発のドイツ行きのルフトハンザ便が目的地フランクフルト・アム・マインから
 ミュンヘンに変更になって機材もA350になるんですね
 GWには行かないけど夏には行く予定なので影響あるなあ
 旅の後半北ドイツを攻めるつもりだから電車代が嵩みそう

>>南側を攻める時は関空発、北部を攻めるなら東京経由にしたら良いんじゃない?
  乗継だったら料金も変わらないのでは?

>そういう事も含め検討してみるよ
 ドイツ旅行最終日にフランクフルト・アム・マインのような殺風景な街じゃなくなるのは
 良いことかも知れんし

>>ドイツ北側にいくならAmsterdamから入る手もある
  KLMの方が通常安いし


ご存知の方がいたらお聞きしたいのですが、来年エアフルト拠点にワイマール、
アルンシュタット、ミュールハウゼンと3泊で観光する予定です
調べたところチューリンゲンカードという博物館などの施設が無料になるパスに50km以内の鉄道にも乗れる
ホッパーチケットというものがついてるらしいのですが、
このホッパーチケットは期限内範囲内何回も鉄道に乗り降りできるものと考えてよいのでしょうか?

エアフルトにはどうやって入られるおつもりですか?
 鉄道の切符についてはその認識で間違いないでしょうが、DBとは別に地域の鉄道同盟が発行する乗り放題切符もあるはずです
 その手のチケットに博物館の割引なども付いてますよ

>>エアフルトへは前日宿泊のアイゼナハから鉄道で行きます
  今回はジャーマンレイルパスだと割高なため、鉄道切符を都度購入するつもりでいますが、
  エアフルト近郊を観光するのにチューリンゲンカードが最適なのか調べているところです
  チューリンゲンカードとは別にDBから出てるチューリンゲンチケットという一日州内乗り放題切符もあるようですが、
  こちらは鉄道のみのチケットなため予定コースでは必要ないかと思っています


ドイツのホテルは駐車場あるのが普通ですか?
日本の都市部のように近隣のコインパーキングみたいなところにとめる事になるのでしょうか?
場所にもよると思いますが、ミュンヘンやロマンチック街道周辺の一般的な感じを教えたください。

>すぐアタリをつけたい、しかし確認できる時間帯以外ならExpediaとか予約サイトで
 無料パーキングと書かれている事(ただし台数制限の場合があり注意)や
 マップの衛星写真でそれらしいものがあるか、をチェックするかな、自分の場合。

>>ふ~んなるほど、'自分の場合'ねえ。
  最後に一語付け足す気遣い、巧い。

>>おばさんも芸が細かい
  正面切って反論しても歯が立たないもんだから

>ありがとうございます。
 聞くしかないのはわかってるんですけど、まだどのルートで巡るか考えてる途中なので、参考にしたかったのです。

>>ロマンチック街道なら大都市じゃないなら駐車場は無料だろう
  ただし車では城塞の中にはいれない場合もあって、
  そういう町では城壁の外に停めて歩いて行くことになる
  大都市ならホテルによるとしか言えない


ノイシュバンシュタイン城
予約したのはいいですが
プリンターがないので(ドイツなので)
どうしたらいいでしょう・・・。

>ホテルの受付に頼んでプリントアウトしてもらう。


ハンブルグのレーバーンって夜道は治安悪い感じ?

>どういう意味で?
 変な奴に殴られるってことならブンデスリーグの試合で
 地元チームが負けた後の方が怖い

>ドイツの地方都市でサッカーの試合がある日は、駅前にアーマードスーツ着込んで
 ショットガンやマシンガンで重武装した警官が列作ってサッカーファンはそこを通れと威嚇してる

>ドイツは警察が軍隊並の武装して、ミテクレの治安を維持してる国だよ
 死刑のない人権国家とプロパガンダ垂れ流しながら、警官による射殺数ハンパない

>治安の意味によるけど。
 人通りは多いから強盗みたいなのはあまりないかと。
 ただ、元々船員などの娯楽施設的に発達したので酔っ払いは大量にいるから絡まれたりするかも知れない。


ドイツ旅行でベルリンにいく予定がありますが、アイスヴァイン等のドイツ料理でオススメの店とかありますか?
自分でも探していますが他の方の意見も伺いたいです。

>ゲオルグブロイ
 https://brauhaus-georgbraeu.de
 観光のついでに立ち寄りやすいし、美味かったし、お手頃価格で良かったよ。

>>ありがとうございます。自分も気になってた場所です!確かテレビ塔の近くでしたよね。行ってみたいと思います。


クヴェードリンブルグ
ヴェロニゲローデ
ゴスラー
ヒルデスハイム
のうち、2つに絞るとしたらどこですかね?

>ヴェロニゲローデは行ってないのでわからんが
 残り3つだと上からその順でおすすめ
 ヒルデスハイムは他2つと比べて街並みが近代的だし
 世界遺産も悪くはないが地味なんだよなあ

>>ありがとう。クヴェードリンブルグは行くことにした

>ついでに言えばヒルデスハイムの世界遺産2つだけなら
 駅からの移動時間含め2時間で廻れるのて余裕があれば
 ゴスラーは逆に旧市街地も鉱山のツアーもとなると
 ほぼ1日潰れることになるかと


とある火曜日にフランクフルトに一泊する事になり、
近くのヴィースバーデンで全裸混浴温泉を楽しもうと
期待していたら、
火曜日、女性しか入浴できないそうだ。残念!
そこで、
ビスバーデン以外で、フランクフルト中央駅から電車で1時間未満圏内で、
全裸混浴温泉・サウナを楽しめる所の
ご教示をいただけましたら凄く幸いであります。


SIXTでミュンヘンのレンタカー予約したんだけど、値段の明細ってでないんだね。
BMWの430/435で予約したんだけど、安全のオプションのAge excess waiverって何ですか?
免責0は念のために入っといたけど、一気に値段上がるね。


ドイツで初めて1人旅する予定なんですが、注意することとかあれば教えてください。
フランクフルトとミュンヘンを回ろうと思ってます。

>注意することはいっぱいあるので
 「地球の歩き方」を読むことをお勧めします

ミュンヘンの方が面白い

>>ミュンヘンからウィーン行きたいと思ってるんですが直通電車ってありますか?
  レイルヨーロッパだと、ザルツブルクで乗り換えらしいのですが。

>DB navigator てアプリ入れて調べるか
 webで見てみ
 レイルヨーロッパで買うと高いぞ

>>切符を現地で買うか日本で予約して買うかどちらの方が良いでしょうか?

>ネットで買うんだよ
 列車や日によって値段違うからな
 めちゃめちゃリッチならそんなこと気にせんだろうが

ミュンヘンからヴィーンまでの直通はあるよ
 インターシティエクスプレスで4時間
 日帰り可!

>つうか、ウィーン行くなら日帰りはやめた方がいい
 2,3日滞在して見る都市だから
 ザルツブルクなら半日でオケだが

>>ウィーンって英語通じます?

>通じんじゃね?
 最近行ってないけど
 最近の方がもっと通じるはずだな

>ちゃんと調べてないけどザルツブルクで乗り換えだと思う。
 あと、ミュンヘンからウィーンって結構時間が掛かる気がする。
 地図を見たら分かるけどウィーンは東欧地域に入り込んだ感じでウィーンに行くなら東欧を中心に回った方がルート作りやすくないかな。
 ウィーンからドレスデンライプツィヒからチェコに入るとか。
 私はミュンヘンからガルミッシュパルテンキルヘンに行った時にインスブルックに抜けて
 ウィーンまで行き乗り換えて寝台車でドレスデンまで行った。
 期間が短いなら固まってる地域をこまめに回るか、夜行で大きく移動するしかないのでは。
 ウィーンじゃなくてザルツブルクじゃダメですか?
 もうドレミの歌とかは誰も知らないだろうけど、サウンドオブミュージックの舞台になった所でツアーもあるかと。
 モーツァルト由来の物が沢山あるし宮廷コンサートみたいなのをやってる。

>航空会社の都合上、どうしてもフランクフルトを起点にしなくてはならなく、
 日数は8日間の予定なんですが、ウィーンまで行くのは厳しいでしょうか。
 フランクフルト起点ならフランス、ベルギー、オランダにいった方が回りやすいですかね?

>フランクフルトとミュンヘン間に限定した方が楽じゃね?
 ウィーンにどうしても行きたいなら別だが
 ノイシュヴァンシュタイン城レーゲンスブルクに加えて
 ハイデルベルグとローテンブルクでちょうどいいくらいかと

>まずあなたが何に興味があるかとか、どんな旅をしたいかを書いた方が良いと思う。
 みんなあちこち行ったことあるから、それぞれ自分が興味あることを書くけど、
 あなたがどうしたいか、8日間の日程の中でどう取捨選択をしたら良いかを考えないと。
 冬ならコンサートの季節だから本場のオーケストラ聴いてみたいとか、絵画や美術品に興味あるとか、
 美しい自然に興味あるとか、各地の地ビール飲み比べしたいとか。
 無理してでもウィーンに行きたいなら、行くことは可能でしょう。
 個人的にはフランクフルトに戻らないといけないなら、帰国の前にはフランクフルトに着いて
 1泊してお土産を買うくらいのつもりで余裕を持たせた方が良いと思う。
 飛行機の予定が決まってるならその時間帯も書いてくれると参考になる。
 日系の航空会社なら夕方くらいに到着する事が多いので、そのままハイデルベルク辺りまで行って宿泊するとか。
 あとは一気に下って北に向かって進む方が良いかな。
 旅行では思わぬアクシデントもあるから余裕を持ったスケジュールで何かあれば観光先の取捨選択をすることも必要。
 なので行きたい所の順序を付けておくと良いかと。


現地7日間しか滞在できないんだけどドイツ南部かベルリンドレスデン+チェコかで迷ってる
どっちがおすすめ?

>まあ、ドレスデンチェコかな

>何に興味があるかで答えは変わりそう。
 個人的にはドレスデンは2度行ってるが全て結局宿泊はせずにライプツィヒに泊まった。
 どちらもホテルは決めずに街に着いてから気分で決めようと思ってた。
 オペラ劇場とか見所はあるけどウィーンから夜行で着いたので夕方には見たいものは見終わったので移動した。
 バッハが好きだから最初のライプツィヒは最初から予定してたので
 ドレスデンは宮殿だけ見てすぐに移動だったので2回目は朝から夕方まで見学した。
 1回目の時はライプツィヒに着いた時に寒いしホテルも開いてないので駅で見つけた列車に乗ってハレまで行ったけど、
 行ったらそこはヘンデルの生まれた所で午後まで見学できて良かった。
 チェコと言うかプラハは毎日どこかでコンサートをやっていて料金も安くてクラシックが好きなら聖地みたいな所だった。
 旧市街は自分では心地よく道を迷わせてくれると表現したけど、
 小さな路地が沢山あって自分がどこを歩いてるか等は分からないけどら角を曲がる毎に新たな発見をする感じでとても楽しかった。
 良かったので3ヶ月後にまた行ったくらい。
 ただ、チェコは料理が自分には口に合わない。
 高級料理店も本家のバドワイザーのレストランでも街中でも列車の食堂車の料理でもみんな同じ傾向だからそれがチェコの味なのかも。
 その証拠にエストニアリトアニアポーランドもそんな事無かったし。

ミュンヘンは好きな都市でドイツに来る時には必ず寄ってるくらいです。
 もし、ドイツが初めてかそれに近いならみなみドイツだけでも良いかも。
 見所はミュンヘン周辺だけで沢山あるし、足を伸ばしたらフュッセンからシュヴァンガウは自然が良い。
 ミッテンヴァルトは時間が取れるなら是非行って欲しい。
 いわゆる日本人がスイスで思い描くような景色の村で徒歩で見て回れる。
 リフトがあって上がると高原のような景色で綺麗で首にカウベルを付けた山羊
 が放牧されていてその横にレストランと展望台もあって良かった。
 街全体を徒歩で歩いても2時間もあれば見られるし、1時間に一本の列車があるからミュンヘンから日帰りも可能。
 自分はミュンヘンからピークシュピツに行ってガルミッシュ・パルテンキルヘンに泊まって
 翌日にインスブルックに行く予定で乗継の1時間で見学しようとしたけど良すぎて3時間滞在した。

>7日しかないならベルリンは省いてもいいと思う


フランクフルトの公共交通機関の1day ticketの有効期限は使い始めから24時間?
それとも日付ですか?

>翌朝5:00まで

>>ありがとうございます
  翌日昼前まで使えたらよかったのに5時までですか~
  空港へ戻る始発でも間に合わないっぽいですね

>念のため、市内(5000)と空港(5090)でタリフゾーンが違うので気をつけて。
 市内だけなら1日5,35ユーロ、市内+空港だと9,55ユーロ。

>>5000と5090ってなんですか
  FRAに夕方前到着/翌日昼前出発です
  中央駅付近で一泊してクリスマスマーケットに行く往復しか使わないと思います
  翌朝早起きして1dayチケットだけで全て済まそうとすると9.55ユーロので大丈夫ですか?

>5000、5090はそれぞれのタリフゾーン(同一料金のゾーン)の番号
 空港駅で5090+5000のTageskarteを買い中央駅付近で一泊
 翌早朝5:00までに空港に戻るならその9.55ユーロ1枚のチケットでOK
 寝坊したら中央駅から空港駅まで片道券で4.90ユーロ

>>ありがとう
  寝過ごしたら6ユーロも損するから必死で起きます
  フロントにも言っとく


今年クリスマスマーケットに行きたいんだけど、オススメの都市ってある?
今のところ、フランクフルトから入って、シュツットガルトニュルンベルク
ローテンブルクあたりがいいかなと思ってる
ミュンヘンとかドレスデンはどうだろう?

ドレスデンは近くのプラハのクリスマスマーケットも美しいから是非。

ドレスデンのマルクトに夜行ったときは良かったよ。
 ライトアップ綺麗だし、周りの建物も荘厳だし。
 昼もまぁいいけど、断然『夜』の方が良かった。

>クリスマス市はニュルンベルクがオリジナルだろ

ドレスデンの夜はきれいだね
 あの町泊まらないのは勿体ない

>>そうなのか?
  2回行ったけど、どちらも早朝に着いて夕方にライプツィヒに移動してライプツィヒで泊まった。
  1回目は解放直後でまともな宿もない頃で見るだけ。
  2回目は5年くらい前でオペラ座とか壁画とか見所を調べて行ってじっくりと見たけど、
  夕方までで見るものが無くなったのでライプツィヒに移動した。
  ライプツィヒは前に来たより都会に変わっててゲバントハウスもモダンな建物に変わってた。
  どちらが印象に残ったかと考えるとやはりライプツィヒかなぁ。

>そうだよ
 夜のドレスデンはライトアップされて美しい
 自分もライプチヒは二回行ったけど
 夜景が素晴らしいというわけでもなくないか?
 ただ結構前なので様変わりしてるかも

>まぁ、そう言う意味ではそうかも知れないね。
 ライプツィヒの方が都会的な感じだし。
 考えてみれば、いつも夕方までしか滞在しないので、夜景は未体験だった。
 ありがとう、今度は1泊してみるよ。
 夜景見るならやはりクリスマスとかのイベント毎の時が良いのかな?
 でも、ホテルも混んでるし高そう。


来月はじめてドレスデンに行くよ
ついでにマイセンにも行ってみたくてドレスデン2泊にした
夜のクリスマスマーケット楽しみだな

ドレスデンの夜景はマリエン橋かカローラ橋の上から旧市街を眺めるのがお勧め
 その中間のアウグストゥス橋が改修工事中かつエルベ川の水量も少なめなので
 ベストコンディションとは言えないけど、それでも十分楽しめると思う

>>ありがとう!
  アウグストゥス橋がまだ工事中なのは残念だけど、
  別の橋から旧市街を眺めに行ってみるよ


出店などの規模的にはニュルンベルク>ドレスデンだろうけど
皆さん言ってるようにドレスデンのライトアップすごく綺麗だった。
名産木工品の大きなカラクリおもちゃのタワーが有ったり古き良きおとぎの国っぽい演出にも幸せな気分になるよ。
プラハのディーン教会前のマーケットも幻想的で素晴らしいから寄ると良いね。


クリスマスマーケットの情報ありがとうです
ドレスデンの夜景をぜひ見てみたくなったので、行程に入れようと思う
そこまで行ったらプラハも行きたいので、その方向で考えてみたい
日程の都合で他のどれかを削らなきゃいけないのが悩ましいな


バイエルンカードでザルツブルクまで行く場合
9時出発で11時頃ついて
帰りは17時出発で19時ミュンヘン戻り?
現地滞在時間短すぎない

>メインの観光地みるだけなら、大丈夫じゃないかな

>>俺は泊まったけど実質的には1日くらいの行程だった。
  夜のコンサートに行きたくて泊まっただけなので。
  昼過ぎに着いて宿を探して荷物を置いてインフォメーションでその日のコンサートを物色して
  購入後にサウンドオブミュージックツアーを予約して時間まで街を散策。
  その時にカタコンブだっけ?頭蓋骨が沢山あるとか言うのがあったけどパスしてツアーに。
  夕方にホテルに入ってコンサートまで休息。
  上の方に上がるエレベータがあったけど、コンサートの時間が気になるので行かなかった。
  ツアーは郊外も含めてあちこち行ったので良かったよ。

ザルツブルクの話か
 いいコンサートもやるが基本的には田舎町なので
 事前に調査して狙っていかないと残念なことになるかもな
 ミュンヘンなら毎日なにかしらやってるが

>>俺行った時は10人くらいの編成でなかなか良かったよ。
  特に室内だけど大理石で囲われたような部屋だったから音が響く響く。
  なかなか日本の会場であんな響きの部屋は初めてだった。
  それと同じレベルの高さでみんな座ってるからホール等とは違う雰囲気で。

>昔の王候貴族が開いたサロンでのコンサートみたいな感じですかね
 アマデウスで見てからそういうのちょっと憧れです

>>うん、そんな感じかも。
  今ではどこだったかはっきりしないけど、響きが良いと言うか良すぎるくらいの大理石の床でとても印象的に覚えてる。


年末年始にフランクフルトに行くけど観光としてはケルンの方がいいのかな?
フランクフルトは観光する場所はそんなにない?

>>ケルンも大聖堂しか無いんじゃね?

>なるほど・・・

>>ケルンは大聖堂が一番かもしれないね。中をぐるっと見られるけど
  写真取ってやるから貸せって奴が出没しているから注意ね。
  賛否両論のモザイクステンドグラスをながめてくるのもいいかもです。
  フランクフルトは、ショッピングが良いかもですね。
  マイ・ツァイルの地下のスーパーは品揃え豊富でお手頃価格の
  おみやげに事欠きませんし、2階(日本で言う3階)にはアイントラハト
  のファンショップもあるのでおみやげ階には事欠きません。

>フランクフルトと言ったらゲーテハウスしかないと言われるけど(笑)
 自分もフランクフルトに泊まるなら空港から
 そのまま行けるハイデルベルクの方が良いといつも素通りで母親を連れて行った時に初めて泊まった。
 昔の建物も爆撃で壊されて再建した物ばかりだし、歴史と伝統を期待するなら何もないかもね。
 荷物がロンドンに行ってしまって荷物待ちでフランクフルトに3泊の時があったけど、
 その時はその間にリューデスハイムまで行って葡萄畑や丘の上のキリスト像?やワイン博物館に行った。
 鉄道が便利なのと近場に観光名所があるので旅の拠点とするのは良いんじゃないかな。
 自分は強制3泊だったので、予定してたニュルンベルクチェコのカルロヴイ・ヴァリには行けなかった。
 まぁ、このようなハプニングも旅の醍醐味だと思えば。

>>フランクフルトは美術が好きならシュテーデル美術館にお宝がかなりある
  音楽ならアルテオーパーで目ぼしいコンサートやってるが
  どっちも興味ないならまあ観光するとこないかなw

>確かに大聖堂しかないけど、わざわざ見に行く価値はあるよ。駅にめっちゃ近いし、圧巻だよ。
 あとリューデスハイムとか、途中でライン川下りや街並みを楽しむのもあり、寒くて辛いかも知れないがw。
 補足としてライン川下りは、現時点でかなり降水量が少なくライン川の水量が
 不足しているので、運休しているライン川下り船もありますので、要確認された
 方がよいと思います。


冬はライン川下りじゃなくて、わざとライン左岸を走る列車に乗って
ケルンまで移動する手もある
寒くないし、時間もとらないしね
新線走る列車だと移動は速いが車窓がろくでもないので注意

>ま、そうなんだけど、初めての人だとローレライには夢を抱いてるだろうから船の方が良いかもね。
 俺はライン川下りじゃなく登りだったので往復したから行きは列車で通ったけど
 コンパートメントの同室の客がもうすぐローレライと言ったから窓際に寄って見たけど一瞬で通り過ぎた。
 もうすぐローレライだねと言いながらよそ見をしてると通り過ぎてしまいそう。


フランクフルトからそう遠くへ行けないのであれば、1泊になるけどローテンブルクかな。
冬はヨーロッパバスが運休で電車で行くのは面倒だけど。
ハイデルベルクなら日帰りも大丈夫。
マインツなら空港から近いので、フライトの時間によっては到着日か出発日でも余裕。


ハイデルベルク城を見学するとドイツ医療技術の凄さを感じざるを得ない


フランクフルトで一日時間があった時俺はアイゼナハ行って
ヴァルトブルク城見学したなあ
バスで登って城内見学して庭を散策してなかなか足場のないところ
適当に写真を撮って帰った
所要時間半日強ぐらいだったかな


一度は本場でクラシック聴いてみたいな


クラシック聴くの自体が旅行の目的になってるわ
観光はそのついで

>俺も大体そうだよ
 ミュンヘンハンブルク、ベルリン、バイロイト、ウィーン等に行って
 目的の演目観たらとんぼ返りするか2日ほど周辺の街ぶらつくだけ
 薄い観光してます


ドイツというか、ヨーロッパはある程度観光回ったら、
クラシック聴きに行くとかサッカー見に行くとか目的ないときついよね
まぁヨーロッパだけじゃなくアメリカとかもそうか。メジャーリーグ目的とかそんな感じになるよね

>ヨーロッパで区切ると観光だけで楽しめるが
 ドイツは回れば回るほど町が一定の法則で作られてるのがわかってくるからな
 バイエルンは屋根瓦が赤いとか、その程度の違いはあるが

>>あぁなんか分かる
  法則性が分かると、街のブラブラ歩きはマンネリ化するね

>ある程度がどんだけかに依ると思うけど、
 ドイツだけでも一回の旅行で10日くらいを10回くらいはやったけど、未だ行ってないところが沢山あるな。

>>ここは行ったとか行ってない、とかではなく
  町の構造や建ってる建物がどの町も似ていて、
  では一つ一つ回る必要があるのか、という気分になるということ。

>それは君だけだ。街歩きだけでも楽しめるよ。
 観光しなくてもリゾートホテルでのんびりしたりさ。


欧州旅行の良さって
いくつか側面あると思うけど、
ひとつは間違いなく
伝統的なファッションブランドの本店巡れることなんだよな
ここは東アジアと大きな差別化のひとつだと思うねん


結局は山海 遺跡などの景勝地が多いところかね。町と田舎の構造だけなら何処も同じく退屈だと思う。
そこから先の深いところ知ればもっとハッキリ違いが見えてくるのだろうけど。


個人的には色々な国と街で散歩してご飯食べたいので、行く場所の被りは少なくしてるし、
あんまり特定の目的のために行くことはないな
ただもちろんイベント系に行きたくて、それに合うようなスケジュールにすることはある
例えば到着空港をミュンヘンにしてバイエルンの試合みて、あちこち回ったあとに終着点はウィーンからにしてオペラ観たりとか
国際線の出てる都市は複数回訪れがちだしそういうイベントも充実してるから、それを利用してる


そういう気分にならない人もいるってことじゃね?
自分もドイツばかり8回行ってるけど、
まだ行ってなくて行きたい街もたくさんあるし、
何度も行く街もある

>同意
 好きな雰囲気の町には何度も行きたく成るよね
 住みでもしない限りその雰囲気に飽きるってこともないし
 むしろ町の構造が同じだから行く必要がないというのがわからん
 そういう人はヨーロッパ自体行っても無意味に思えるのでは


オーストリアとセットで見ると見所のバリュエーション増える

ポーランドとドイツ、チェコとドイツなど他の隣国とのセットで見ても楽しい
 ハプスブルク帝国時代の歴史と地図を横で見ながら旅すると時空を超えられる

 

 

引用元
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/oversea/1539354084/